りとるがーでん

A little garden

奥野凌大作
ぺけ / 恥P絵
2-5人
20分
8歳以上

Table Game Festival2010F リメイク版初出

関連リンク  play;game

Author: Ryota Okuno
Illust: Peke
Player: 2-5
Playing time: 20
Age: 8 and up

Coming from Table Game Festival 2010F

External link
BoardGameGeek


 このゲームは2004年、ボードゲームのおもちゃ箱にて発表されたりんちゅ(奥野)作「はちみつ」のテーマ変更、リメイクになります。

 何回目かになるアリスの取っての不思議な国。そこはいつもの不思議な国ではなく、みんながちっちゃくなった不思議の国でした。

 アリスたちはあっちこっち好き放題。見た目と同じく中身の年齢も下がってしまった模様。
 国がしっちゃかめっちゃかになってしまう前に手がかりを集めて何とかして捕まえましょう。
 けど、気をつけてください。ここは不思議の国。見つけた手がかりのうち2つが必ず間違っています。そのためより多くの手がかりを見つけなければアリスたちには追いつけません。

 プレイヤーの皆さん、頑張りましょう。

 しっかし、アリスは穴を見て飛び込んだら危ないとは思わないのでしょうか。


 当時は「乗車券カードゲーム」が発売される前に「乗車券カードゲーム」を目指して作成されたらしく、非常に乗車券とベースは似ていますが、より手軽に楽しめるようになっています。
 手番プレイヤーは表向けられた複数のカードから2枚手札に加える、もしくは手札から同じ種類のカードを複数枚出して公開する、といった2つの選択肢のうち1つを行います。
 公開したら2枚捨てて自分の前に公開します。その際、条件が合えばボーナスをもらえます。

 ゲーム終了時、一番手がかりを多く集めたプレイヤーが勝者となります。


 シンプルで覚えやすく、かわいいアリスたちが出迎えてくれるカードゲームです。
 今回は特別版としてボーカロイド、初音ミクや鏡音リン・レン等、クリンプトン、インターネットから出ている8人+αが不思議の国のアリスのキャラクターにコスプレしているイラストになっています。


■■■ おまけ ■■■
 はちみつ のルールでプレイする場合、以下のルールを追加してください。
1.公開時に他のプレイヤーがその種類のカードを1枚捨てる。
2.公開枚数が3-6枚固定。
3.ボーナスカードにあるジョーカーはジョーカー公開時しか取れない。

 バリアントのように使ってください。

Please wait...

Copyright (c) 2007 Kenichi Tanabe

inserted by FC2 system