合戦

Kassen

田邉顕一作
たなやん絵
2-3人(チーム戦4人)
20分
10歳以上

ゲームマーケット'07初出

Author: Kenichi Tanabe
Illust: Tanayan
Player: 2-3(4 for team play)
Playing time: 20
Age: 10 and up

Coming from Gamemarket'07

External link
BoardGameGeek


 「合戦」はアブストラクト風味の陣取りゲームです。
 4人でプレイする場合、盤面は6x6の大きさに升目状に区切られています。
 各プレイヤーは数字の書かれたタイル、家紋だけのタイル等を合計8枚手札として持ちます。

 各ラウンド、全てのプレイヤーはこのラウンドで配置するタイルを 1枚選び、一斉に公開します。その中からタイルの強さ順に配置を行います。
 配置はタイルをボードの外から滑らすように升目に沿って配置します。合戦は戦場の周りからしか参戦できないのです(笑)

 このようにして規定ラウンドを行い、終了後、縦横の各タイルのライン毎に得点計算を行い、総得点を競います。得点は各ラインで数字の合計の最も多いプレイヤーがそれ以外のプレイヤーのタイルの点数を得ます。

 タイルのずれが大幅に場の流れを変えてしまいますが、「タイルを外に押し出せない」等の制約のため、思った以上に思った通りに行く…… ことが半々ぐらいでしょうか(苦笑)

 ゲームマーケット'08バージョンとして、全く違う2つのゲームを同梱したバージョンがあります。

Please wait...

Copyright (c) 2007 Kenichi Tanabe

inserted by FC2 system