ジェム クロックス

Gem c'Rocks


田邉 顕一作
東 吾妻絵
3-5人
60分
10歳以上

ゲームマーケット'13秋初出

関連リンク
ルール

Author: Kenichi Tanabe
Illust: Azuma Azuma
Players: 3-5
Playing time: 60
Age: 10 and up

Coming from Gamemarket'13 Automn

External link


 300年前には蒸気機関を使った戦争、そして、近年多数のギルドが台頭している世界。

 その中の都市の一つ、鉱山国家ギフが舞台の競りゲームです。

 各プレイヤーはギフに済む宝石商の一人となります。
 ある時、ギフを囲む4つの国、アイチ、クサツ、イシカワ、スズカでほぼ同時に祭事が起こりました。イシカワでは長らく空白となっていた新王が、クサツでは神聖なる新たな巫女が、アイチでは王女の婚礼が、そしてスズカでは英雄が誕生しました。
 多数の鉱山からなるギフはその宝石による交易によって周りの4国に守られ、戦争とは無縁の国でした。そのため、こういった祭事の際は国を上げて贈り物をします。

 こういったことを宝石商たちは見逃しません。これを機に各国への太いパイプを作ることを画策します。他の宝石商よりもより高い評価を取ろうと、良い宝石の原石を手に入れ、良い宝石細工師を見つけ、贈り物を作ります。

 また、同時に起こったため、国王が複数の争いを避けるため、1つずつ鉱山を回って宝石を競りにかけます。うまく競り落として、価値のある献上品を作りましょう。


 こんなゲームになります。

 このゲームにはいくつかポイントが有ります。
 まず競りがメインです。競り方法は3種類あり、その度々によってボードに示されています。
 またお金がもう一つのポイントとなります。お金は各プレイヤー最初同じだけしか持っていません。ただし、競りの後に借金が出来ます。借金で使った全てのお金が返ってきますが、幾分か借金取りに支払わなければなりません。このお金は二度と返ってきません。
 最後に多種に渡る宝石です。宝石の種類は全部で12種類あり、宝石細工師によって使える宝石が異なります。うまく宝石細工師に合わせて宝石を集める必要もあります。

 最後に4カ国同時に献上品を決めるのですが、その際にもどのプレイヤーがどの国にどれだけの宝石を献上したか、はわかりません。うまく出し抜いて少量の宝石で高得点を集めましょう。


エラッタ(ルールの誤植)
 2か所に記載ミスがあります。申し訳ございません。

1.冒頭(テーマ説明部分)
7行目

誤 霧の都市クサツではイシカワの社に仕える新たな巫女が

正 霧の都市イシカワでは社に仕える新たな巫女が


2.ゲームの準備
9行目

誤 バガーコマを中央にあるギフタイルの”左上”のタイル(図上の赤い丸)に置きます

正 バガーコマを中央にあるギフタイルの”右上”のタイル(図上の赤い丸)に置きます

※イラストが正しいです。


3.コンポーネント
誤 宝石チップ 6種13枚、6種7枚

正 宝石チップ 6種13枚、6種6枚


4.各国の献上品による影響力
※地名に間違いがあります。ついたての地名と影響力の説明が正しいです。 誤 アイチ、 イシカワ、クサツ、 スズカ

正 スズカ、 クサツ、 イシカワ、アイチ


Please wait...

Copyright (c) 2007- Kenichi Tanabe

inserted by FC2 system