ダイススター8 楽園からの追放

Alea Astrum VIII Paradisus Amissa

奥野凌大作
2-5人
30分

ゲームマーケット春'12初出

関連リンク

Author: Ryota Okuno
Players: 2-5
Playing time: 30

Coming from Gamemarket Spring '12

External link


 知恵の樹の実を食べてしまったプレイヤーが、ばれないように生命の樹の実を食べるゲームです。

 4つのダイスは真実を見抜くダイス。
 さて、あなたは、楽園から追放されるのでしょうか。
 それとも、生命の木の実を食べられるのでしょうか。

---

 10枚のセフィラーカードには、あなたが楽園から追放されてしまう条件が書かれています。

 それを、自らの手で、1枚か2枚選び、隣のプレイヤーに手渡していきます。

 追放されないためには、1枚を選ぶのがいいのですが、たくさんの恩恵に与るためには、2枚を選ぶ必要があります。

 手番のプレイヤーは、ダイスを振り、出目と、他のプレイヤーの顔色を見ながら、1度だけ、ダイスを振り直すことができます。

 振り直した結果、手元の追放条件と合致してしまったら、そのプレイヤーは、楽園から追放されてしまいます。

 手番が1周したとき、楽園に残っているプレイヤーは、生命の木の実を食べ、得点を得ます。

 条件の選択→ダイスによる判定を繰り返し、最も多くの得点を得たプレイヤーが勝利します。

---

 今回は、珍しくラテン語タイトルです。
(理由:ハンザテウトニカを遊んだ直後だったから)

 Aleaはダイス、Astrumはスター。そのまんまですね。

 Paradisusはパラダイス。Amissaはロスト。
 いわゆるところのパラダイスロスト、失楽園です。

 「ダイス☆スター 失楽園」では、少し淫靡な響きになってしまうので(←映画のせい)「楽園からの追放」というサブタイトルがついています。

 多くの人に遊んでいただければ幸いです。

Sorry, only for Japanese.

Copyright (c) 2007- Kenichi Tanabe

inserted by FC2 system