ダンジョンスター拡張

俺の屍を超えていけ ~地獄巡り編~

Dungeon Star Ore Shika -Jigoku Meguri-

田邉顕一作
1-4人
45分
8歳以上

ゲームマーケット2012大阪 初出予定

関連リンク  

Author: Kenichi Tanabe
Player: 1-4
Playing time: 45
Age: 8 and up

Coming from Gamemarket2012 Osaka

External link


 2011年春に発表したダンジョンスターを協力ゲームにし、日本のRPGの1つ「俺の屍を越えてゆけ」をベースにした二次創作ゲームです。

 「俺の屍を越えてゆけ」とは2年も生きることができない呪いを掛けられた一族がその呪いを解くために呪いをかけた相手「朱点童子」に戦いを挑むゲームです。
 この地獄巡り編ではプレイヤーは一族の一人となり、他のプレイヤーと協力して朱点童子のいる地獄を攻略します。

 ゲームシステムの基本はダンジョンスターと同じく、ダイスを振ってVのマークを2つ以上出し、パーティーコマを進めて行きます。
 通常ルールでは達成が難しかった43階への到達に役立てるため、得点を利用したレベルアップシステム(戦勝点によるレベルアップ)、キャラクター毎に決められた能力の使用(レベルが上がる毎に使用回数が増える)や立ちはだかる朱点童子を始めとするボスカード、当主だけが付けられる「当主ノ指輪」等、原作に沿った味付けに変わっています。

 能力をどこで使うか、誰がボスに戦いを挑むか、そして、誰が犠牲になるか。一族で協力し合って地獄を攻略していきます。

 ルールは7ページからなり、変更点だけでなく、ほぼ全体を記述しています。拡張って言うより別ゲームに近いかもしれません。ベースは同じなんですが。

 「俺の屍を越えてゆけ」をベースにはしていますが、テストプレイを通してみた限り、RPG経験者であれば誰もがすぐ理解できようになっていると思います。
 高天原初めての協力ゲーム(元ゲームも一応そういう面があるのですが)となります。

 注意:このゲームをプレイするためには元となる ダンジョンスターが必ず必要となります。

Sorry, this is only for Japanese. If it's intrested in this game, please contact to us directly. We will start to translate to English with rule and components.

Copyright (c) 2007 Kenichi Tanabe

inserted by FC2 system